スノーボード初心者は準備が重要!持ち物、服装はコレ!!

スノボの初心者が準備しておくべきことをまとめます。男性、女性の持ち物はコレ!準備運動や体操をして怪我の無いようにしましょう!!

スノーボードを始めた人、まだ2シーズン目という初心者さん達に、スノーボードのHOWTOサイトとして見ていただけたら嬉しいです。雪山の楽しさを伝えたい!と思ってサイトを作っています。読者登録やメッセージは大歓迎です♪ (^-^)/MIA

スノーボード初心者はスクールに入るべきかどうか?

こんにちわ!かなり寒くなってきましたね。11月の雪はニュースになるのですね。都心は雪が降ると大混乱になって大変ですが、どうしても雪を見るとワクワクしてしまう私がいます。

 

さ、今年こそはスノーボード始めよう!始めたい!滑れるようになるぞ!と意気込んでいる方も多いとは思います。そこで、まだ一度もスノーボードをやったことの無い人!がもしこの記事を読んでくれたなら・・・もしくは、1回だけはスノーボードしたことある!って人がいたら、是非最期まで読んでもらえると嬉しいです。

f:id:miakichi129:20161125124931j:plain

 

初めては、お金をかけてもスクールに入るべき

こんな事書くと、スクールの回し者?とか思われるかもしれませんね。そんな事ありませんよ!(笑)なぜスクールに入るべきなのか・・・それは、本当の基本中の基本を丁寧に教えてくれるからです。お友達にスノーボーダーがいるから。上手な人がいるから・・・でもそのお友達は、ちゃんと基礎を知っていますか?人に教えるという事を学んでいる人ですか?

 堅苦しい!と思われても、私は、最初の1歩はスクールをオススメします。なぜなら、その人のその後のスノーボード人生がそれで良い方向に行く可能性が高くなるからと考えます。スクールに1度入って、安全なスノーボードライフを送るための必要最低限の事を教えてもらいましょう♪

 あとは、その1回のスクールで教えてもらったことを、少しずつ出来るようにするだけです。毎回入る必要なんてありませんよ。とりあえずは最初の1歩です(^-^)

 

スクールの先生がカッコイイかも!

これぞゲレンデマジック!(笑)です。上手に、そして丁寧に優しく教えてくれるスクールの先生は、カッコイイかもしれません。カワイイかもしれません。SNSやってたらお友達申請とかしちゃえるかもしれません。なんて、変な期待をしていませんか?でも楽しいですよね♪私の知っている友人には、そのスクールの先生(女性)に逢うために、そのスキー場のシーズンパスを買ってしまった人がいます。恋は盲目・・・なんてね。素敵な出会いがあるかもしれません。

スクールっていくらくらいするの?

スクールに入るには、当然ですがお金がかかります。では、どのくらい?の料金なのでしょうか?だいたい、午前1回(2時間程度)、午後1回(2時間程度)という時間でスクールは設定されています。グループ(知らない人も含め)でのレッスンだと、1回で3,000円~4,000円くらいですね。それが、プライベートレッスン(先生1人に生徒1人というマンツーマン)となると、6,000円くらいからになります。教えてもらう先生によって料金が違う場合もあります。

初心者は、この午前1回だけとりあえず入って、板の履き方、スケーティング、リフトの乗り方などの基本中の基本を教えてもらうと良いと思います。たったそれだけ?って思うかな? しかし、この「それだけ」が実はかなり重要だったりしますから。

スクールに入る時の自分のレベルを申告する

よく、スクールの申込みをする時に、自分のレベルを申告して、クラス分けをされますよね。初心者→初級者→中級者→上級者 という具合に。

初めての人は、当然初心者です。でも、もし貴方が初心者ではなく、とりあえず滑れるようになっている・・・となったときに、一番迷うのが、初級者と中級者の間ですね。どっちで言う?自分のレベルが初級者よりも上らへんで、でも中級者という程じゃないかなと思った時。

迷わず、「中級者」と言ってください。もしくは、どの程度滑れるのかという事を、謙遜せずに話して相談してくださいね。スクールに入るという事は、新しい事を教えてもらいに行くのです。今出来る事よりも、少し上のレベルを教えてもらえるようにしましょう!これが上達のコツです。

もしスクールに入らず友人に教えてもらうなら

もし、貴方のまわりに、A級やB級ライセンスを持っている友人がいたのなら、その人に教えてもらってもかまいません。

ただし!

教えてもらうという事は、その人の滑る自由な時間を使ってもらっているという事を忘れずにしましょう。無料!なんですよ?友人だから無料!なんです。でもその人も自分の時間を使って遊びに来ているんです。だから、教えてもらうなら、本気でやってね。せっかくの時間を使って無料!で教えているのに、適当にしてたら、怒りますよ(笑)

 

みなさんのスノーボードライフが楽しくなりますように!

上手になったら、絶対に絶対に、今よりももっともっと楽しいはずです!

がんばってね!