スノーボード初心者は準備が重要!持ち物、服装はコレ!!

スノボの初心者が準備しておくべきことをまとめます。男性、女性の持ち物はコレ!準備運動や体操をして怪我の無いようにしましょう!!

スノーボードを始めた人、まだ2シーズン目という初心者さん達に、スノーボードのHOWTOサイトとして見ていただけたら嬉しいです。雪山の楽しさを伝えたい!と思ってサイトを作っています。読者登録やメッセージは大歓迎です♪ (^-^)/MIA

スノーボードを装着する前にスタンスを確認しましょう

道具の準備ができたら、次はその道具を使うために知っておいてほしい事があります。

あなたの利き足はどっちですか? 右?左?

 スノーボードは、横向きで滑るので、前足、後ろ足があります。

そのことを、レギュラースタンスグーフィースタンスと言っています。

 

レギュラースタンス:左足を前にして滑る

 

グーフィースタンス:右足を前にして滑る。

 

自分のスタンスを確認する方法は簡単です

1、スケートボードを乗ると仮定して、どちらの足で漕ぎますか?

この時板に乗っけている足が前足です。左足をのせて右足で漕いだら、レギュラースタンス。右足を乗っけて左足で漕いだらグーフィースタンスです。

2、ボールを蹴ってみよう。

右足でボールを蹴る人は、レギュラースタンス、左足の人はグーフィースタンスです。

 

どうですか?自分がどちらかわかりましたか?これは板をレンタルするときにも必要な知識ですので、しっかり確認しておいてくださいね。レギュラースタンスの方が比較的多いと思いますが、グーフィースタンスの方は特にレンタルするときは注意してください。ちゃんと伝えないと、レギュラースタンスでバインディング付いて来てしまいます。

 

次に、スタンス幅とアングル(角度)についてです。

 スノーボードにバインディングを付けるときに、もう一つ重要な事があります。それがスタンス幅とアングル(角度)です。

f:id:miakichi129:20160828011154j:plain

スタンス幅とは?
スタンス幅というのは足と足の幅です。(上の写真の黄色の矢印部分)足を肩幅に開いてスクワットのように膝を曲げてみてください。踏ん張れる幅が、あなたの適切なスタンス幅になりますので、スノーボード(板)にバインディングを付ける場合には、その足の幅になるように取り付けましょう。

 

アングル(角度)とは?

アングル(角度)は、板に対して、バインディングがどの向きに何度でついているのかという事です。真横(緑線)に向けてついているのを0度として、そこからアングル(角度)をズラしていきます。

 アングル(角度)には、レギュラーとダックがあります。ここでもレギュラーと出てくるので、利き足と混乱しそうですが、ここではあくまでもアングル(角度)の話です。レギュラースタンスとは、0度よりも前を向いている事。ダックスタンスは、両足が外側を向いている(いわゆるがに股の状態)事を言います。

初心者の方は、通常はレギュラースタンスでセッティングするのがベストです。

 

www.snowboarder-fan.com