スノーボード初心者は準備が重要!持ち物、服装はコレ!!

スノボの初心者が準備しておくべきことをまとめます。男性、女性の持ち物はコレ!準備運動や体操をして怪我の無いようにしましょう!!

スノーボードを始めた人、まだ2シーズン目という初心者さん達に、スノーボードのHOWTOサイトとして見ていただけたら嬉しいです。雪山の楽しさを伝えたい!と思ってサイトを作っています。読者登録やメッセージは大歓迎です♪ (^-^)/MIA

スノーボードの費用はどのくらい?いくらかかる?実際の金額をチェック!

スノーボードを始める前に、気になるその費用をご案内します。始めたいけど、いったいいくらかかるの? 道具を買ったら、いくらかかる?ゲレンデに、お金はどれだけ持っていけばいいの? 安く済ませる方法はないの?始める前に知りたいですよね?遊ぶためのお金はいくら必要か。最初はこのくらいあればいいよという目安になるようにご案内します。

スノーボードの道具は買ったらいくら?

 さて、スノーボードをやる前にそろえたい人は、下記金額を参考にしてくださいね♪ (※おおまかな平均的な価格帯を掲載していますので、必ずしもすべてではありません)

■スノーボード(板) 20,000円~(もっと高いのもありますよ♪)

■バインディング 15,000

■スノーボードブーツ 15,000

■ウェア(上下) 15,000

■グローブ 2,000

■ゴーグル 4,000

■ヘルメット 8,000

■ビーニー(ニット帽)1,000円~

 

今はネットで検索すればすぐに出てくると思いますので、大体の安めの金額からご案内しています。それぞれ、道具にはランクなどもありますし、当然ですがハイエンドモデルなんて買っったら・・・二桁万円するものもありますが、一番最初に購入するもので、なるべく安めに買っておこうと思うのであれば、東京神田小川町のスポーツ専門店の多いところで探せば、意外と安いものが見つかります。ほとんどが試着できますから、買わなくてもショッピングがてら行ってみるのも良いかもしれませんね。(関東方面のご案内のみになってすみません)

 

リフト代はいくらかかる?

 次に、ゲレンデでのリフト代ですね。超初心者の頃は、ゲレンデに行っても、午前中はリフトに乗れないかもしれません。そんなときは午後券なんていうのもあったりしますので、使う時間によって、リフト券を買えばよいと思いますが、全国のスキー場でのリフト券は、2,500円~6,000円 くらいと幅が広いです。

それは、ゲレンデの大きさだったり、施設の設備だったり違いが沢山ありますので、それぞれのゲレンデによってリフト券代はかわります。 このあとご紹介していく予定ですが、リフト券は、「早割」や「シーズンパス」などもあります。

「早割」は、名前の通り、早くに割引で購入するリフト券です。まだシーズンに入る前の秋ごろから販売されますが、それぞれのスキー場のリフト券代が、割引されているチケットです。前もって行くゲレンデを決めてあれば、こういったチケットをシーズン前に大量に購入しておくのも、安く済ませる一つの方法だと思います。また、同じスキー場にずーっと1シーズン通うとなれば、「シーズンパス」がダントツに安いです。が、3,4回程度であれば、早割チケットの方がお得感はありますね。

www.snowboarder-fan.com

 

スキー場まで行くのに、いくらかかる?往復の交通費は?

 スキー場までは、さまざまなアクセス方法があります。

1、往復新幹線 7,000円くらい~

2、夜行バス、朝発バス 4,000円くらい~

3、自家用車(4人乗り) 3,000円くらい~

それぞれに、メリットとデメリットがあります。

 

新幹線で行く

メリット  時間が決まってるから安心。座っていれば良いから楽。早い。
デメリット 荷物を運ぶのが大変。予約をしないと座れない事がある。

 

夜行バス、朝発バス

メリット  安い。座っていれば良いから楽。
デメリット 時間がかかる。ゲレンデ滞在時間が短くなる。

 

自家用車で行く

メリット  人数が集まれば安い。時間がすべて自由なので、焦らずに遊べる。
      寄り道ができる。(お土産とか、温泉とか)
デメリット 運転が必要。渋滞すると時間が読めない。

 

新幹線で、ゲレンデ直通であれば、関東に「ガーラ湯沢スキー場」もあります。ここは、新幹線おりた駅がスキー場ですので、荷物をあちこち運ぶ手間もかからないですし、便利です。また平日のスキー場リフト券付の新幹線パックなどもありますから、利用するとお得です。

また、バスで行くものも、往復のバス代とリフト券セットになっていて新幹線より安いです。ただし、滞在時間は短くなりますので、ちょっと軽く遊びにというなら、お手軽で良いかもしれません。

自家用車はなんといっても、時間の自由度と、行動範囲の自由度がダントツに良いです。帰りに温泉寄って、美味しいもの食べて、お土産買って帰ってくるなんて事も、時間を気にせず行けるのでとても楽しいでしょう?ワクワクしますね♪

 

このように、交通手段1つにしても、沢山の方法がありますから、行先や時間の使い方で選んでみてくださいね♪

 

スノーボードのレンタル料金は?

 スノーボードをゲレンデで借りる場合にかかる費用ですが、スキー場によっても違いますし、自家用車なら、スキー場に行く手前なんかにも、レンタル店がありますので、そういったお店を利用するのも良いと思います。

■スノーボード(板・バインディンぐ付)とブーツ 4,000円~5,000円

スノーボード(板・バインディンぐ付)のみ 2,000円~4,000円

■ブーツのみ 2,000円~3,000円

■ウェア 2,000円~3,000円

■ニット帽、ヘルメット、グローブ、ゴーグルなど 各500円~1,000円

 

この金額を見るとやっぱり買ってしまいたいって思いませんか?(笑)でもまぁ、初めての時はレンタルでも良いかとは思います。すぐに何回も行きたいな~と思うようであれば、買ってしまった方が、安いかもしれませんね。