スノーボード初心者は準備が重要!持ち物、服装はコレ!!

スノボの初心者が準備しておくべきことをまとめます。男性、女性の持ち物はコレ!準備運動や体操をして怪我の無いようにしましょう!!

スノーボードを始めた人、まだ2シーズン目という初心者さん達に、スノーボードのHOWTOサイトとして見ていただけたら嬉しいです。雪山の楽しさを伝えたい!と思ってサイトを作っています。読者登録やメッセージは大歓迎です♪ (^-^)/MIA

今年の日本一早くオープンしたスノータウンイエティ 2016-17シーズン

2016年10月21日(金)

スノータウンイエティがオープンしましたね(^-^)/

f:id:miakichi129:20161022132017j:plain

youtu.be

オープンの様子は毎年のようにコスプレイヤーでたくさん!楽しそうです♪ ここから毎週着々と雪を増やしていくわけですが、初心者さんにはまだもうちょっと狭くて滑りずらいかもしれません。できれば、11月後半のほうがよいと思いますよぉ。それでも、滑りたい!早く行きたい!って人は・・・少し短い距離ですが、半室内の狭山スキー場はどうでしょうか?

 

狭山スキー場 オープン日 10月29日(土)

ゲレンデの横幅は、間違いなくイエティより広いです。が・・・距離が半分以下ですけどね。それでも、リフトは1人乗りだし、何度も何度も乗れば練習になりますよぉ~。

 

スノーボード初心者さんが知っておくとよい楽しみ方

イエティでも狭山スキー場でも、ただ滑るだけってすぐに飽きちゃうでしょう?そこで、楽しみ方をご紹介します。というよりも、私が1日この2つのゲレンデでいつもやっていることをご紹介しますね。

1、オープンと同時に滑れるように現地について準備をすること。

 イエティも狭山スキー場も、実は朝一はまずまず空いているんです。なので、一番練習には良いかも?ということで、私は必ずゲレンデオープンからすぐに滑るように準備をしていきます。滑る時間を長くするためじゃなく、いかに空いているゲレンデで滑る時間を取るかという事が楽しむコツですね。

2、昼休憩は、人より早く、11時過ぎには休憩に入ってしまう。

 昼休みって12時くらいですよね?みんな考えるのは同じこと。それなら、早めに滑るので、早めに昼休憩もとってしまいます。11時過ぎたらレストランに入ったり、車に戻って昼食を取るのも良いですね(^-^) そして、みんなが休憩しているであろう12時過ぎ~13時半くらいにゲレンデに戻ると、少しは空いているので、楽しめます(笑)

3、午後も混んできたら一休み。

 みんなのお昼ごはんが終わってからの午後が一番混みます。ですから、長めの休憩をとってしまいます。そして、ナイターに備えるのです!(^-^)/

4、イエティのナイターは最初に滑る!

 イエティは、16時~17時はコース整備のためクローズします。そして、綺麗にピステンがかかった状態のナイター開始がまた気持ちが良いんです。気温も下がるので、ゲレンデが程良く硬くなっているいので滑りやすいですし、最高ですよ♪

 

スノーボードのあとは、温泉なんていかがですか?

せっかくスノーボードに出かけたのだから、汗もかいているし、日帰り入浴をして帰るのはどうですか?私は必ず温泉に入って帰るのですが、仲間と一緒に温泉入って、夕飯を食べてのんびり帰宅します。ゲレンデの周りにはいろいろな日帰り入浴施設がありますから、そこを調べていくのも良いと思います。

私がイエティ帰りによく寄る温泉はココです。良かったら寄ってみてね~

小山町町民いこいの家 あしがら温泉

www.ashigaraonsen.com

 

でわみなさん、張り切ってシーズンイン!しましょう!