スノーボード初心者は準備が重要!持ち物、服装はコレ!!

スノボの初心者が準備しておくべきことをまとめます。男性、女性の持ち物はコレ!準備運動や体操をして怪我の無いようにしましょう!!

スノーボードを始めた人、まだ2シーズン目という初心者さん達に、スノーボードのHOWTOサイトとして見ていただけたら嬉しいです。雪山の楽しさを伝えたい!と思ってサイトを作っています。読者登録やメッセージは大歓迎です♪ (^-^)/MIA

ゲレンデを楽しむ!動画撮影編 上達のコツ?

みなさん、こんにちわ!

今日は、私流なゲレンデの楽しみ方や上達のコツの話をします。

と言っても、私自身がまだまだ中級へたくそボーダーなのですが。

f:id:miakichi129:20161227013629j:plain

 

スノーボードの上達に必要な事

スノーボードの上達に必要な事ってなんだと思いますか?
スクールに入る事?いっぱい滑る事?真剣に練習する事?山に籠る事?

たぶん、どれもやってみれば上達するとは思います。
でもね、少しでも早く上達したい人にオススメする事があるんです。

それはね・・・

自分の滑りを動画撮影して観て分析する事! なんです。

自分の滑りって観たことある人は少ないのではないですか?
自分が想像している自分の滑りって、みなさん結構カッコイイ!って思っている人が多いと思うのですが、初めて自分の滑りの動画を見ると、ほとんどの人が・・・

凹みます(笑)

「俺(私)こんなに変な滑り方してたんだ~・・・(泣)」

ってね(笑) そうなんです。自分が想像している姿とは掛け離れたその滑り方は、見るも無残なんですよ~

リフトの上から「あーあの人へたくそだなぁ~ 俺のほうが上手いな!」なんて思っている貴方!自分の滑りを見たらきっと凹むと思いますよ。そして、DVDに出ている素晴らしい滑りがいかに難しい次元なのかを思い知るのです!

というわけで、是非!自分の滑りを見たことが無い方は、一度仲間にビデオカメラで撮影してもらって、自分の滑りを見てみてくださいね!

なぜ?自分の滑りを見ると上達するのか?

では、なぜ自分の滑りを見る事で、上達するのでしょうか?いやいや、ただ見るだけでは上達なんてしませんよ。滑りを見て、上手い人と自分は何が違うのか?上手い人はどうやって滑っているのかを客観的に比べる事が大切なのです。そして比べて、違いを見つけて、同じように滑る努力をしてください。そんなに簡単じゃありませんよぉ~。もちろん見るだけでわかるわけがありません。でも、もしかしたら、気づくかもしれませんよね?「あーーーー!なるほど!」ってね。

自分の滑りを見たことが無いと、自分の悪い癖やダメな滑りを理解できないので、修正できません。だから上達出来ないんです。

よくありますよね?「ビデオクリニック」なんて言葉聞いたことありませんか?

レッスンで、ビデオ撮影した自分の映像を見ながら、チェックをしてアドバイスをもらう事なんです。とても大切な事ですよ~

楽しみながら上達しちゃいましょう!

自分の滑りをビデオ撮影して見て上達しよう!と思ってもなかなか続かないですよね。だから提案します(^-^) 楽しみながら上達しましょう!そのために、撮影した動画を楽しく編集してみるのはどうでしょう?そしてたまにはテーマを決めて撮影すると面白いですよ。

そんな楽しみの延長で私はみんなの動画を撮って編集しています。

先日志賀高原に行ってきたのですが、クリスマスだったので、みんなでサンタさんにコスプレして動画撮影をしました(^-^)/

たまには、こんな風に動画の撮影を楽しむ事もいいですよね!いつもは真面目に滑って撮影するのですが、イベントもたまには良いものです。

良かったら試してみてくださいね♪

youtu.be