スノーボード初心者は準備が重要!持ち物、服装はコレ!!

スノボの初心者が準備しておくべきことをまとめます。男性、女性の持ち物はコレ!準備運動や体操をして怪我の無いようにしましょう!!

スノーボードを始めた人、まだ2シーズン目という初心者さん達に、スノーボードのHOWTOサイトとして見ていただけたら嬉しいです。雪山の楽しさを伝えたい!と思ってサイトを作っています。読者登録やメッセージは大歓迎です♪ (^-^)/MIA

日帰りスノーボードの費用は?いくらかかる? 初心者スノーボーダー必見

こんにちわ! 今日は日帰りスノーボードにかかる費用を大まかにまとめてみたいと思います♪ 初心者スノーボーダーは必見ですよぉ!

 

今度日帰りスノーボード行くけれど、どのくらいお金かかるかな?いくら用意すればいいかな?と行く前から心配になりますよね。しかも、大金持って行って無くしてしまったら・・・と思ったら不安ですね。ゲレンデには必要最低限の費用+数千円で良いと思うんです。ですから、だいたいどのくらいの費用がかかるのか?をご案内しますね!

f:id:miakichi129:20161228165419j:plain

往復の交通費はいくら?

これは、使う交通手段によって変化しますね。

1、往復新幹線を使う場合
 これが一番わかりやすいですね。新幹線料金は決まっていますし、新幹線の駅からゲレンデまでのバス料金を足せば、往復の交通費になりますね。ちなみに、東京-越後湯沢の新幹線料金は往復で約7,000円です。

 

2、バスツアーで行く場合
 こちらもかなりわかりやすいです。ツアー料金ってだけなので。だいたい行き先にもよるのですが、朝発ですと約4,000円~8,000円の間ですね。バスツアーは、往復の交通費プラスリフト券込み!なんてプランが合ったりするので、一人~少人数で行く場合や、車が無い場合にはとってもリーズナブルで良いと思います♪ オススメします。

 

3、友人達と車で相乗り
 こちらは、自家用車でゲレンデに行く場合ですね。往復高速代+ガソリン代を乗車人数で割ります。私の経験上、色々な所に行きましたが、おおまかに3,000円~6,000円くらいですね。1,2名ではなく、車1台に3~4名で行くのであれば、一番自由度がきくのでオススメかと思います。最近はSNSなどの相乗り募集なんてのもありますので、行きたいけど車が無い!って人には利用すると便利で良いかもしれません。ただし、ドライバーさんによって細かいルールが色々と違うので、相乗りをする前にきちんと話し合いをして納得しないと、トラブルの元になりますので注意が必要ですよ。

 

リフト券代はいくらくらい?

 前からご案内していますが、リフト券は、ゲレンデに行って買うよりも事前に早割などを購入した方が良いと言う事があります。ただし、ほとんど年内に販売を終了するものが多く、1月過ぎると早割は購入出来なくなる場合がほとんどです。ただ、旅行代理店が出して居るリフト券などもありますので、そういったものを探すのも良いですね。

以前、早割の話をしているので、良かったら読んでみて下さいね!

www.snowboarder-fan.com

 

スノーボード、ブーツ、ウェアのレンタル料金はいくらくらい?

 まだ何も持っていない人。ブーツだけしか持っていない人。板もブーツもあるのに、ウェアを持っていない人。人それぞれ足りない物が違いますね。ですから下記を参考に自分の必要なものをレンタルする場合、トータルでいくらかかるのかの目安にして下さいね。ちなみに、こんな風に書き出すと、3回行くなら買った方が安いかも?って思うようになるかも?レンタルって結構高いんですよねぇ~

■スノーボード(板・バインディンぐ付)とブーツ 4,000円~5,000円

スノーボード(板・バインディンぐ付)のみ 2,000円~4,000円

■ブーツのみ 2,000円~3,000円

■ウェア 2,000円~3,000円

■ニット帽、ヘルメット、グローブ、ゴーグルなど 各500円~1,000円

 

ゲレンデのランチ 通称ゲレ食はいったいいくらくらい?

 スノーボードの楽しみの一つとして、仲間とのランチがあります。色々なゲレンデにご当地ランチがありますので、行く前に調べて行くと楽しいかもしれません。ゲレ食は本当に様々で、カップラーメンの自販機があるお店や、メニューからオーダーして作ってもらうというレストランまで。また、こんな高級な料理が食べられるの?なんていう高級リゾートホテル内のレストランなんていうのもあったりします。しかし、ほとんどはゲレンデ内にあるレストランでの昼食になると思います。料金の目安としては、800円~1,500円くらいですね。あとは飲み物代もオーダーすればかかりますよ~ ランチにみんなで生ビールで乾杯!なんてね(^-^)

 

滑り終わった後に温泉行きますか?

 私は、スノーボードを滑った帰りは、必ず日帰り温泉に立ち寄ります。その日の疲れと冷えた身体を温めるには温泉が一番です♪ なので、日帰り入浴の費用も必要になるんです。そのまま帰る方もいますが、もし近くに日帰り入浴が出来る温泉があれば、是非寄ってみてくださいね!500円~1,000円くらいで入れますよ。

 

帰り道で夕食食べますか?

 もう、ココまで来ると、日帰りスノーボードなんだか、日帰り温泉の旅なんだか分からなくなりそうですが(笑)温泉の後にご飯食べて帰るなら、ご飯代も持って行きましょうねぇ~(^-^) ご当地名物の美味しいお店があるかもしれません!実は色々あるのですよ。今度ご紹介しましょう!

 

日帰りスノーボードの費用はいくらかかるのか? まとめ

だいたい思いつくところを書きましたが、目安になりましたか?

交通費+リフト券+レンタル料+昼食代+日帰り温泉代+夕食代 といった所ですね。ものすごくザックリと言うと、7,000円~15,000円くらいかなと思います。
上手に節約して、行く回数を増やすというのも手ですね♪ それでは、楽しいスノーボードライフを送ってくださいね~♪