スノーボード初心者は準備が重要!持ち物、服装はコレ!!

スノボの初心者が準備しておくべきことをまとめます。男性、女性の持ち物はコレ!準備運動や体操をして怪我の無いようにしましょう!!

スノーボードを始めた人、まだ2シーズン目という初心者さん達に、スノーボードのHOWTOサイトとして見ていただけたら嬉しいです。雪山の楽しさを伝えたい!と思ってサイトを作っています。読者登録やメッセージは大歓迎です♪ (^-^)/MIA

スノーボード(スノボ)板のお手入れ シーズン中にすること

スノーボード初心者は必見ですよぉ~(^-^)

スノーボードの板のお手入れ(シーズン中)をご案内します。

ついでにブーツも・・・


スノボ 板とブーツのお手入れは、何をするの?

シーズン中、スノーボードには何回行きますか?板はどうしていますか?初めて購入したスノーボードの板を大切にしたいって思いますか?せっかく選んで購入した板なのですから、大切に使いましょう!

それよりも、板のお手入れって必要なの?って思いますよね。

スノーボードの板のお手入れは、上達するためには必ず通らなくてはならない作業なんです。ワックスをかける事もそうです。「ワックスなんてスピード出すためのモノだから、初心者には必要ないよ!」って思っている勘違いさんはいませんか?

ワックスというのは、スノーボードをより安全にコントロールするために必要なものなのです。単にスピードを出すために塗るのではないので、勘違いしないようにしましょう。


1、滑りに行く前にワックスをかけて、剥がしておく。
2、帰ってきたら、バインディングを外して、洗っておく。
3、板は水拭きまたは、シャワーでサッと流して水気をふき取ってホッとワックスをかけておく。

大きく書くと、このような3種類のメンテナンスを毎回滑るたびにやりましょう!


スノボに行く前に準備すること 板にホットワックスをかける

スノーボードの板のソール(滑走面)を保護する意味でも、ホットワックスをかけることはとても重要です。大切な板ですから、きちんとワックスをかけてあげましょう。

f:id:miakichi129:20170217014256j:plain


滑り終わってからするメンテナンス

スノーボードは水分がのこったままの状態にしておくことはよくありません。
帰ってきたら、板をケースから出して、洗うか、濡らして固く絞ったタオルで綺麗に拭いてください。そして、バインディングを外す事!
バインディングは、ものすごい力で板に止まっています。この状態が長く続くとスノーボードの板が歪みます。ですから、バインディングは必ず外しましょう。

そして、最後に、ホットワックスをかけて汚れを落としましょう
ホットワックスをかけると、滑走面についた汚れを落としてくれます。ホットワックスをかけられない人は、スプレーでも良いのでかけておきましょうね。

ここで注意してもらいたいのは、リムーバーの存在です。
よくお店で滑走面の汚れを取るリムーバーというスプレーが売っていますが、これは使わない方が良いです。リムーバーを使うのではなく、ホットワックスを使って汚れは落としましょう。また、エッジもさびやすいので注意しましょう。水分が残っていると、エッジがさびてそこから板がダメになってしまう事もあるのです。

私が使っているのはこれです。

(GALLIUM)ガリウム SNOWBOARD SKI チューン用品 ラストディフェンダー

f:id:miakichi129:20170217014947j:plain

これは、この左側の部分に、消しゴムのようなものがついていて、これで錆を落とすことができます。そして右側のマジックのキャップのような蓋を取って、エッジに錆止めを塗るんです。ステンレスエッジならさびにくいですが、それがわからない人は、コレオススメですよぉ~ 結構安いですしね(^-^)


ブーツのメンテナンス

ついでに、ブーツのメンテナンスを書いちゃいます。泊りがけで行くときなども、ちゃんとするべきブーツのメンテナンスがあります。

それは、インナーをブーツから外して乾かすという事です。

いくら良いブーツでも、多少は濡れます。その濡れた状態をほおっておくと、カビや臭いの原因になりますので、ブーツは1日の終わりに必ずインナーを外して乾かしましょう。


ブーツが臭い!とか、かっこ悪いですよね(笑) 女子に嫌われますよ~(^-^;