スノーボードを始めたいと思って、いざどうしよう?って思ったときに、何から始めてよいかわからない事は多いと思います。
友達が始めたから、一緒にやりたい。彼女を初めてゲレンデに連れていきたい。彼氏と一緒にスノーボードやりたい。モテるためにスノーボード始めたい。冬も楽しいことをして遊びたい。
是非スノーボードを初めてください。滑れるようになると楽しいですよ!
その前に、知っておいてもらいたい事があります。スノーボードって何?と思う人の為に簡単に説明します。
スノーボードって何? [ スノーボードの歴史 ]
スノーボード(snowboard)とは、一枚の板の上に、両足を斜めまたは横向きに置き、雪の積もった斜面を滑るスポーツ。または、その道具の事を言います。そのスノーボードをする人を、スノーボーダー(snowboarder)と言います。
スノーボードは1970年代後半頃から日本に伝わってきましたが、雪の積もった斜面を滑るスキーよりも歴史はとても浅いです。若者を中心に流行りましたが、日本に伝わってからしばらくは、スノーボードを滑ることができるゲレンデも限られていたり、ライセンス制などになっていました。
1983年に日本スノーボード協会が発足し、その後ヨーロッパや北アメリカなどでもスノーボード協会ができます。1989年にようやく国際スノーボード協会が発足。このころから日本でも世界でもスノーボードブームが始まります。
若者を中心とした爆発的なブームにより、1991年に初めて世界でワールドカップ大会が開催されます。その後、1998年に日本の長野冬季オリンピック大会にてアルペンスタイルのパラレル大回転、フリースタイルのハーフパイプが正式種目となります。
スノーボードの競技の種類としては、3種類あります。アルペンスタイル、フリースタイル、スノーボードクロスの3種類ですが、こちらのページでは、主にフリースタイルスノーボードに関する情報を提供しようと思っています。
このように、スノーボードは本当にまだ歴史が浅く、日本に入ってきてからわずか40年、オリンピックに関しては、わずか20年弱という歴史です。
スノーボードというスポーツは、ほかの雪上滑走スポーツと同じようにものすごく簡単というわけではありませんが、練習すればだれでも滑るようになります。日本という四季のある国でウィンタースポーツとして今は若者だけでなく、40代、50代からでも始める人がいるメジャーなスポーツとなりました。
こんな歴史の浅いスポーツですが、楽しみ方は年々増えています。冬がワクワクするような毎日になったら最高ですね!