スノーボード初心者は準備が重要!持ち物、服装はコレ!!

スノボの初心者が準備しておくべきことをまとめます。男性、女性の持ち物はコレ!準備運動や体操をして怪我の無いようにしましょう!!

スノーボードを始めた人、まだ2シーズン目という初心者さん達に、スノーボードのHOWTOサイトとして見ていただけたら嬉しいです。雪山の楽しさを伝えたい!と思ってサイトを作っています。読者登録やメッセージは大歓迎です♪ (^-^)/MIA

スノーボード初心者のウェアの選び方。

スノーボード初心者はどんなウェアを買ったら良い?

スノーボード初心者だからと言って、このウェアがダメでこっちが良いなんて話は実はありません。とにかく様々なウェアが出ていますから、見た目で選ぶも良し、機能で選ぶも良しと思いますが、どんなものが有るのかを知っているだけでも、ウェア購入時に参考になると思いますので、読んでおいてね(^-^)

 

スノーボードウェアにはこんな機能があるよ

・ウェアのポケットの数は要チェック!

 ウェアは種類によってポケットの数が違います。ゲレンデには基本的に手ぶらで行きますから、お財布や携帯などはもちろんの事、ティッシュペーパー、飴など持っていきたいものは全てポケットに入れますよね。なのでこのポケットの数と位置って意外と重要です。使いやすいものを選びたいですね。

 

・ウェア(上着)には、カードホルダー付きのものがある。

 リフト券を収納しておけるカードホルダー付きのウェアがあります。これがあると、余分なカードホルダーを購入しなくても大丈夫なので、便利です。ただし、カードホルダーの位置に寄っては不便な場合もあるので、それは要チェックです。腕や、裾にあるタイプが多いかな。

 

f:id:miakichi129:20160904164526j:plain

 

・ウェアの厚みに注意

 登山をする人はよく知っていると思いますが、スノーボードのウェアも近年薄手タイプのものが増えてきました。それは、ウェアの下に、機能性のインナーを着て、さらにその上にフリースを着たり、ダウンを着たりします。つまり、ウェアだけの保温性重視ではなく、中に着込むものを増やしたり減らしたりして、体温の調節をしましょうというタイプが増えたという事です。購入時は、こういった事も考えながら購入して下さいね。従来の分厚いタイプもありますので、そういうウェアは、ダウンは必要無いという事も。初心者の頃は、良く汗をかきます。基本、立ち上がってすぐ転んでを繰り返すと運動量が大きいので、身体が熱くなりますよ。

 

・ウェアにはベンチレーション付きがオススメです。

ベンチレーションとは、ウェア(上着)の脇の下や、ウェア(パンツ)の足の内側で、股部分から膝にかけて、ファスナーがついていて、そのファスナーを開けると、メッシュ素材になっており、体温調整の為に開閉します。運動量が多く、汗をかいてしまった時や、暑い時など、このベンチレーションを開けて通気を良くすることで、快適にスノーボードを楽しめます。

 

・ウェアの撥水性能

 ゲレンデは、一面の銀世界!雪の場合はもちろんの事、雨に降られる事もあります。ウェアはそういった天候時でも自分の体温を守ってくれる大切なものですから、撥水性能も重要となっています。あまり安いものを買うと、濡れてびちゃびちゃなんて事もあるかもしれません。よーく選んでくださいね(^-^)

 

・ウェア(上着)の袖部分には、パウダーガードが付いているものがある。

 パウダーガードって何?って思いますよね。これは、転んだ時などに雪が袖の部分から入って来ないようにする為のものです。(写真参照)これが付いているかいないかで、結構ストレスが違います(笑)なるべくなら付いているものを選びたいですね。立ち上がるときも、転ぶときも腕はかならず雪面につきます。そのときに、そこから雪が袖に入ると冷たいんですよね(><)

 

f:id:miakichi129:20160904164517j:plain

 

・ウェア(上着)の裾(すそ)にパウダーガードが付いているものがある。

 これも袖部分と同じように、雪が入ってくることを防ぐ機能があります。これも付いているウェアとそうでないものがありますので、試着するときに、必ず確認してくださいね。でもね・・・勢いよくスライディングするように転ぶと、パウダーガードあっても背中まで雪が入って冷たいんですけどね(^-^;

 

f:id:miakichi129:20160904164522j:plain

 

・ウェア(上)には、フードが取り外し出来るものと出来ないものがある。

 ウェアは基本的にフード付きが多いのですが、このフードが取り外せるものがあります。取り外しは基本必要ないんですけどね(笑)大雪の時など、フード被ったりしますから、結構あると便利です。 

 

・ウェア(パンツ)の足下はパウダーガードがあるものが理想

 ほとんどのウェア(パンツ)にはパウダーガード付いていると思います。が念のため確認しましょう。それから、パンツは、プロテクター(ケツパット)を付ける事も考えて、大きさを決めてくださいね!ぴったりを買ってしまうと、下に何も履けなくなってしまう場合がありますので、サイズに注意です!

 

ウェア選びでの失敗談

スノーボードのウェアを購入した際に、実際に自分が失敗したなぁ~と思う事を書いてみます。皆さんの参考になれば・・・

 

・ウェアが薄すぎて、低体温症になりかけた事がある

買い換えてから初めて使うウェアでゲレンデに行ったら、想像以上に寒くて、ウェアが薄っぺらかったせいもあり、半日滑って寒さでダウン。低体温症になりかけて、その後体温を戻す事が大変だった。初めてのウェアの時は、中に着るものをちゃんと考えて、なるべく色々と準備しておいた方が良いと思います。

 

・ウェアのフードについているボア(フェイクファー)がカワイイんだけど。。。

女の子なら、フードにフェイクファーがついているウェアって、見た目もカワイイし、いいなーって思いますよね?私も思いました。しかし!騙されてはいけません。雪が降ると、そのフェイクファーに沢山雪が付いてしまって、溶けたらびちゃびちゃ(笑)非常に不愉快なフェイクファーとなりました。やはりシンプルなものが良いとそのとき思いました。

 

・白ってカワイイし素敵!

白のウェアってとても良いですよね。見た目も・・・でもね、ゲレンデで汚れるのです。リフトは、ワイヤーで動かしていますから、当然グリスやらあぶらやらが塗られているわけで、それが垂れてきたりする事も。特に、シーズン始めと、終わり頃は、雪解けもあるので、リフト上部からしずくが落ちやすくウェアが汚れます。色の薄いウェアを選んで買う場合は、汚れても気にしない!という気持ちで買わないと、悲しい結果になる事は間違いありません。

 

www.snowboarder-fan.com

www.snowboarder-fan.com