スノーボード初心者は準備が重要!持ち物、服装はコレ!!

スノボの初心者が準備しておくべきことをまとめます。男性、女性の持ち物はコレ!準備運動や体操をして怪我の無いようにしましょう!!

スノーボードを始めた人、まだ2シーズン目という初心者さん達に、スノーボードのHOWTOサイトとして見ていただけたら嬉しいです。雪山の楽しさを伝えたい!と思ってサイトを作っています。読者登録やメッセージは大歓迎です♪ (^-^)/MIA

スノーボード初心者におすすめ!ヘルメットをかぶろう!

みなさまおはようございます!

今週末もスノーボード行っちゃいますか?(^-^)/

今日は、スノーボード初心者におすすめしたい道具があります。それは・・・

 

ヘルメットです!


f:id:miakichi129:20170207003129j:plain

私がヘルメットが嫌いだった理由

私がスノーボードを始めた頃は今から・・・もう一昔前とかいうレベルではないのですが、私がまだ初心者だったころ、ヘルメットに対するイメージはというと。

1、ヘルメットをかぶると上手い人みたいで恥ずかしい。

2、ヘルメットをかぶると頭が大きく見えて恥ずかしい。

3、ヘルメットをかぶると女の子っぽく見えないし、可愛くないから嫌だ。

4、ヘルメットをかぶると人に見られているような気がして恥ずかしい。

こんな感じですかね。

要するに、恥ずかしい&可愛くない という事だけなんですけど(笑)

 

なぜスノーボード初心者にはヘルメットが必要なのか

でもね、ヘルメットって実はものすごく大事なんです!特に初心者の頃は!

スノーボードの初心者は、本当によく転ぶんです。立ちあがっては転び滑っては逆エッジで転び少しの段差で転びリフト下りればすぐ転び、とにかく、滑っているより転んで起き上がる時間の方が長いんじゃないか・・・というくらいに転びまくります。

特に逆エッジが痛いんですよね。自分が意図しないタイミングで転ぶと、きまって頭を打ちます(泣) ちょーーーー痛いですよね。

 

そんなとき、ヘルメットがあると!どうでしょうか?

ヘルメットは貴方の頭を守ってくれます。

頭を打っても、ビーニーだけの時よりも遥かに痛くありません。これ本当!

 

ヘルメットの選び方

では、どんなヘルメットをどうやって選んだらいいの?ってなりますね。まず、お店に行く前に用意してもらいたいもの。

・ヘルメットの下にかぶるもの。(本当はヘルメット用のインナーがあるのですが、別にかわいいビーニーとかでもイイよ♪)

・使っているゴーグル

この2つを用意して、いざ!お店に行きましょう!

そして、お店に行ったら、ビーニーをかぶって、早速ヘルメットをかたっぱしから試着するのです。

頭の形や大きさは、人それぞれです。なので、どのヘルメットが良い!っていうのは、無いんですよ。なので、まずは、それぞれのブランドの普通のタイプをかたっぱしから試着してみましょう。ヘルメットかぶってゴーグルしてを繰り返します。

そうすると、どのブランドのヘルメットが頭の形に合うかわかります。そうしたら、そのブランドの中からタイプ別にかぶってみるなど、とにかくかぶりまくって鏡で見ることが大切です。

形が合って、そしてデザインが気に入れば、購入しちゃってくださいね(^-^)

ヘルメットって価格はいくらくらいするの?

ヘルメットの価格はピンキリです。安いものは1万円しないものもありますし、高いものは5万円くらいするものもあります。それぞれデザインや機能や、重さ、色々とありますので、予算も一応決めておきましょう。ちなみに、ヘルメットは消耗品ですので、数年で買い替える必要があります。ですから、そんなに高いのを買わなくても良いかな~と私は思っています。

 

ヘルメットさえあれば、逆エッジだって怖くない! 

ガンガン滑って上手くなりましょうね!