スノーボード初心者は準備が重要!持ち物、服装はコレ!!

スノボの初心者が準備しておくべきことをまとめます。男性、女性の持ち物はコレ!準備運動や体操をして怪我の無いようにしましょう!!

スノーボードを始めた人、まだ2シーズン目という初心者さん達に、スノーボードのHOWTOサイトとして見ていただけたら嬉しいです。雪山の楽しさを伝えたい!と思ってサイトを作っています。読者登録やメッセージは大歓迎です♪ (^-^)/MIA

スノーボード初心者におすすめのゲレンデはどこ? | 関東

今回は、初心者におすすめしたいゲレンデで、なおかつ私の行った事のあるゲレンデをご紹介します。関東(東京・千葉・神奈川・埼玉)あたりからの出発を目安にご紹介します。

f:id:miakichi129:20160928180018j:plain


スノーボード初心者におすすめするゲレンデの条件

1,なだらかな斜面がある事

ゲレンデは、なだらかな方が最初のうちは怖くないですね。慣れないスノーボードを足に付けて斜面に立つと、いつもよりもその斜面が急に感じます。それは、止まれなかったらどうしよう・・・恐怖心からだったりしますので、まずはなだらかな斜面で練習出来る事が大切ですね。

2,横に広いコースがある事

初心者さんは、急に止まれません。曲がれません。制御できません。ですから、なるべく横に広いゲレンデがあると、人との接触事故も起こりにくいですし、安心できますね。近くに人が居るというだけで、立ち上がることさえ怖くて出来なくなる事もあるんです。だから横に広いコースがある事はとても重要です。

3,混んでいない事

こればかりは、週末はどうしようもないのでは?と思うので、もし本当に混んでいないゲレンデが希望!という事であれば、週末ではなく、平日に行く事をおすすめします。土日祝はどうしたって、混みますよね。ただ、どにちでも比較的狙い目は、土曜日の午前中と、日曜日の午後です。

4,スクールやレンタルの設備が充実している事

初めてスノーボードをする時に、何も道具が無い状態でゲレンデに行くと、そこには大きなセンターハウスがあって、そこでレンタルもスクールも申し込める!そんな便利なゲレンデなら次回も行きたくなりますね。初めてスノーボードをするのなら、スクールで最初から教えてもらうと、リフトまではスムーズに乗れるようになるかもしれません。

5,なるべく近い事

これは、特に初心者だからというわけではなく、日帰りするなら近い方が疲れないですし良いですよね。行くまでに遠すぎて疲れてしまったら・・・せっかくの楽しいスノーボードもお昼寝の時間が長くなってしまうかもしれません。

 

以上の条件を全て兼ね備えているゲレンデというのはなかなか無いとは思います。一長一短がありますが、私がもし初心者を連れて行くのなら、ココがいいかな?と思うゲレンデをご紹介しますので、参考にしてみてください。

 

スノーボード初心者におすすめのゲレンデ 

[なだらかで横に広い]「岩原スキー場」

〒949-6103 新潟県南魚沼郡湯沢町土樽 TEL:025-787-3211

www.iwa-ppara.com

 このゲレンデは、特になだらかで横に広い一枚バーンのメインゲレンデがあるスキー場です。リフトは高速リフトの為、乗り降りするときにスピードが遅いので初心者には乗りやすいという利点もあります。高速道路降りてからすぐという便利さもあり、オススメしたいゲレンデの一つです。

 

[なだらかな斜面がある] 「玉原スキーパーク」

〒378-0071 群馬県沼田市玉原高原 TEL:0278-23-9311

www.tambara.co.jp

このゲレンデは、ファミリースキー場としても有名で、なだらかで少し長めのコースがあります。リゾートセンターも充実しているので、とても使いやすいと思います。なだらかな下のコースで、のんびり練習できますよ!

 

[スクールやレンタル施設が充実] 「川場スキー場」

群馬県利根郡川場村川場高原 Tel:0278-52-3346

www.kawaba.co.jp

こちらのゲレンデは、到着すると駐車場がなんと立駐。そしてすぐにセンターハウスです。便利な上に、このセンターハウスで全てが揃うという使い勝手の良さがあります。そしてスクールなどもとても充実していますので、初めてスノーボードする人にもおすすめ!一緒に連れて行ってくれるちょっと滑れる人にも楽しいゲレンデになっています。

 

[上手いスノーボーダーさんが多い] 「丸沼高原スキー場」

〒378-0414 群馬県利根郡片品村東小川4658-58 TEL:0278-58-2211

www.marunuma.jp

上のホームページはまだ夏用ですが、冬になれば変わります。丸沼高原スキー場は、とっても上手なボーダーさん達が沢山います。ゲレンデで上手な人にナンパされちゃうかも!(笑)なんてね。このゲレンデも、センターハウスでレンタルから着替え、スノーボードスクールとなんでもできます。ゴンドラがあり、山頂からのコースもそんなに急なコースではないので、少し慣れてきたらゴンドラで一番上まで行っても良いかもしれません。景色も最高だし、とても良いゲレンデですよ。

 

まだまだ良いゲレンデは沢山ありますが、ひとまず、なるべく近くて初心者さんに優しいゲレンデをご紹介しました(^-^) どこに行くか悩んで居たら一度は行ってみてくださいね♪