スノーボード初心者は準備が重要!持ち物、服装はコレ!!

スノボの初心者が準備しておくべきことをまとめます。男性、女性の持ち物はコレ!準備運動や体操をして怪我の無いようにしましょう!!

スノーボードを始めた人、まだ2シーズン目という初心者さん達に、スノーボードのHOWTOサイトとして見ていただけたら嬉しいです。雪山の楽しさを伝えたい!と思ってサイトを作っています。読者登録やメッセージは大歓迎です♪ (^-^)/MIA

あると便利な道具たち。プロテクターと小物。

スノーボード初心者が持っていると良いと思うもの。身につけて居ると良いと思うものを紹介します。

スノーボード初心者が持っていた方が良い道具

便利な道具と言われても、なんだかピンと来ませんよね。ですから、持っていれば便利ですよってものを紹介しますので、欲しい方は購入してみてくださいね(^-^) 重要度を☆を使って表現しました(最重要☆5→あまり必要無し☆1)

プロテクター(重要度:☆☆☆☆☆)

プロテクターと言えば、一番利用者が多いものが、ヒッププロテクター(通称ケツパット)ですね。とにかく、初心者の頃は、バランスを取るのが大変で、前に後ろに倒れます。ですから、尻もち付いたりした時に、このヒッププロテクター(ケツパット)があると、痛みを和らげてくれます。また、尻もちの際に、尾てい骨を気をつけないと怪我してしまう事もあるので、パットはなるべく身につけた方が良いと思います。また、膝も青あざが出来やすいので、あると良いです。今は、膝からお尻まで全部パットが入っているプロテクターが出ていますので、是非試着してみてくださいね。

 

ゲレンデマップ(重要度:☆☆

これはどこのゲレンデでも置いてあります。リフト券売場でリフト購入時にもらいましょう。コースを覚えるまでは、持っていると迷わずに良いと思います。

 

身分証明書および保険証(重要度:☆☆☆☆

身分証明書はレンタルをするのに必要ですので、レンタルを利用する場合には、必ず持って行きましょう。また、私は、もう初心者では無いのですが、保険証は万が一の時を考えて必ず持って行くようにしています。

 

バインディング取り外し用のラチェット付きドライバー
(重要度:☆☆☆☆☆

ボードのお手入れのところにも書いたのですが、バインディングはプラスドライバーで取り外したりしますので、必要です。ボード用品はスノーボード(板)を売っているお店などでも売っていますので、そこでドライバーを1つ買っておくといいですね。レンタルをしている人は必要ありませんが、自分でスノーボード(板)を買った人は絶対に持っていないと困りますので、買ってくださいね~。

 

ゴーグルを拭くための専用クロス(重要度:☆☆☆☆

 これは、持っているとかなり便利です。ゲレンデで転倒してゴーグル外れちゃったーなんてなると、雪がゴーグルについてしまったりしますし・・・その時に、ポケットにクロスを入れておくと、ゴーグルの雪を拭き取れます。ゴーグルは特殊な加工がしてあるものが多く、レンズがとても傷つきやすいです。ティッシュなんかで拭いてしまうと、すぐに細かい傷が入ってしまうので、ゴーグルを拭けるクロス(水分を吸収しやすいもの)があると良いです♪

 

ゴーグルケース(重要度:☆☆☆☆

 ゴーグルを買ったなら、ケースも買うと良いですよ。ゴーグルは傷が入りやすので、ハードケースを一つ持っていると、ほかの荷物と一緒にしても大丈夫です。どうしても道具が多くなって嫌だという人は必要ありませんが、高価なゴールを買ったのに、ゲレンデついたら、荷物の下敷きになっていて・・・なんて事になったら悲しいですから。

f:id:miakichi129:20160904171412j:plain

 

以上、持っている、身に着けていると便利な道具でした。他にも何か思いついたら追記しますね!