スノーボード初心者は準備が重要!持ち物、服装はコレ!!

スノボの初心者が準備しておくべきことをまとめます。男性、女性の持ち物はコレ!準備運動や体操をして怪我の無いようにしましょう!!

スノーボードを始めた人、まだ2シーズン目という初心者さん達に、スノーボードのHOWTOサイトとして見ていただけたら嬉しいです。雪山の楽しさを伝えたい!と思ってサイトを作っています。読者登録やメッセージは大歓迎です♪ (^-^)/MIA

スノーボード初心者のブーツの選び方

ブーツはとても重要です!

スノーボードをする上で、ブーツはとても重要ですから、できれば最初に買ってほしい道具ではあります。ブーツが足に合わないと、スノーボードの操作も難しくなりますし、スノーボードがつまらなくなってしまうかもしれません。ですから、ブーツはきちんと時間をかけて選ぶ必要があります。

 

f:id:miakichi129:20160917153304j:plain

 

ブーツの選び方で大切な事は、フィット感です。


ブーツを買いに行くまえに、必ず準備してもらいたいものがあります。それは「靴下」です。普通の靴下じゃありませんよ?

スノーボード用の靴下です。

「どんなものがあるかわからないよ」って方は、一度お店に行ってみてください。色んな靴下が売っていますよ。1足1,000円くらいから、4,000円くらいのものもあります。私のオススメは・・・
DEELUXE / デーラックス THERMO SOCKS EVO ソックス メンズ レディース M BK-REDです。これ、フィット感最高で、毎年買うのですが、何を買うか迷ったら是非これを買ってみてください。他の靴下履けなくなりますよ。

 

では、靴下を用意したら、いよいよブーツを選びにいきましょう!

 

初心者におすすめしたいブーツの選び方

まずは柔らかめのブーツが良いと思います。柔らかめというと、ぐにゃっとした感じを思い浮かべると思いますが、決してそうではありません。スノーボードのブーツはソフトブーツと言われているのに、意外と硬いんです。

ブーツには、種類があります。
1、全部ひものブーツ
2、全部BOAシステム(ワイヤーです)
3、ひもとBOAのコラボ

どれが一番オススメというのはありません。好みです。
しかし、あまり経験のない初心者は、どれにしてよいかわかりませんよね?ですから、店員さんにまずは初心者の少し柔らかめのブーツを数種類用意してもらってください。そして、すべて履く!持ってきた靴下を履いて、是非とも試着してください。

足を入れたときに、気持ちよく締め付けられる感じのするブーツが足にあったブーツです。全部履いてみてくださいね。ブランドによっても履き心地は違います。

初心者のブーツ選びはこれが重要! 

ブーツは見た目で選ばない事!

よくある話ですが、見た目がかわいくて買ったけど、ゲレンデで履いたら足に合わずに痛すぎてスノーボードが滑れなくなった・・・というバカみたいな本当の話があるんです。初心者さんに多いんです。試着もそこそこにして、見た目の雰囲気だけで買ってしまう人。女性に限った話じゃないですよ(笑)
どうせブーツなんて、ウェアのパンツに隠れちゃって、バインディングつけたら、ほとんど見える部分なんてないんですから、見た目で選ばない事です。

 

ブーツを買ったら家で履きましょう

ブーツを買ったら、是非家で履いてください。そのまま少しお散歩しても良いですよ。最初のうちは、ブーツが足になじむまで時間がかかりますから、できるだけゲレンデでいきなり履くのではなく、毎日30分、1時間くらい履いておくとゲレンデに行った時にとても楽になりますよ。


ブーツを買ったら、次はバインディングですね!

www.snowboarder-fan.com