スノーボード初心者は準備が重要!持ち物、服装はコレ!!

スノボの初心者が準備しておくべきことをまとめます。男性、女性の持ち物はコレ!準備運動や体操をして怪我の無いようにしましょう!!

スノーボードを始めた人、まだ2シーズン目という初心者さん達に、スノーボードのHOWTOサイトとして見ていただけたら嬉しいです。雪山の楽しさを伝えたい!と思ってサイトを作っています。読者登録やメッセージは大歓迎です♪ (^-^)/MIA

スノーボードを始める前に、準備しておきたい事。

Q,スノーボードを始める前に何を準備したら良いでしょうか?

  スノーボードをするためには、まず道具や装備が必要になります。ゲレンデに行くことはもちろんですが、スキー場にはレンタル用品を扱うお店もありますので、すべて買って揃えていく必要はありません。

スキー場でレンタルできるもの

 1、スノーボード(板)+バインディング

 2、ブーツ

 3、ウェア

 4、グローブ

 5、ゴーグル

 6、ヘルメットまたはビーニー

  

要するに手ぶらで行っても、実は全部レンタルできてしまいます。(当然ですが全て有料です)ですから、初めてで、これから続けるかわからないし~・・・なんて人は、お試しで全部レンタルするという事でも良いと思います。できれば続けてほしいので、1回でやめちゃうつもりが無ければ、全部買ってそろえても良いですよ♪

 

比較的多いのは、レンタルするものは、1と2の、スノーボード(板)+バインディングとブーツで、そのほか、ウェア、グローブ、ゴーグル、ヘルメットまたはビーニー(ニット帽)は自分で持っていくというパターンが多いですね。女の子は特に、ウェアやビーニー(ニット帽)は可愛いのを着てスノーボードしたい!って人も多いですから。

 

さて、今これだけの説明でもわからない用語があると思います。たぶん・・・

 [ バインディング ]

 スノーボード(板)+バインディング となっていると、何それ?って思いますよね。

バインディングとは、スノーボード(板)とブーツを固定する器具の事を言います。そうです!板にくっついてるアレです。

f:id:miakichi129:20160827161111j:plain

 スノーボード(板)とバインディングはセットなので、板をレンタルするときは、一緒にくっついてきますので安心してくださいね。

 

それ以外にわからないものありますか?

 

Q,ウェアをレンタルする場合、下に何を着ていけばいいですか?

基本的にはウェアの下に着る服は自由です。が、初めてのスノーボードは汗をかきやすいですので、汗をかいても大丈夫な服を着ましょう。スポーツインナーにTシャツや、気温がマイナスになるゲレンデなどでは、その上にトレーナーを着たり、フリースを着たり、ダウンを着たりします。その上にウェアをはおります。体感は個人それぞれで違いますので、自分が動きやすく、なおかつ快適になるような服装を心がけましょう。

 
Q,ゴーグルは絶対必要ですか?

ゴーグルは必ず装備しましょう。ゴーグルの役目は、目の保護です。雪上スポーツは危険があります。転倒したときに目を傷つけないためにも、ゴーグルはするべきだと思います。また、雪上は実は紫外線量が非常に高いです。曇っていても紫外線は強いのです。目を日焼けさせない為にも、ゴーグルをしましょう。それから、風よけの役目もあります。ゴーグルをしないで滑ると、目が痛くて涙が出ますよ(笑)

 

Q,ヘルメットは必要ですか?

ヘルメットをかぶると、どうしても玄人っぽい、選手みたい、上手そうだから抵抗があるという方が多いようですが、初心者こそ!私はヘルメットを被るべきだと思っています。初心者のうちは、転ぶ回数がとても多いです。両足が板に固定された状態で、転ぶとどうなるかわかりますか?頭を打つ可能性が非常に高いのです。ですから、頭を保護する意味でのヘルメットは重要と考えています。できれば被ってもらいたい。スノーボードのDVDなどでは、ほとんど被られていませんが、私は被ることを推奨します。可愛くないんですけどね(笑)

 

Q,プロテクターは必要ですか?

プロテクターとは、その名のとおり、身体の様々な部分を守る装備です。例えば、膝、肘、臀部、背骨・・・など。初心者の頃は、お尻と膝から転ぶことが多いので、パットがあると痛みも衝撃も軽減されます。膝も青あざができてしまわないように、パットを付けることをオススメします。

 

他にも知りたい事はありますか?

追記しますので、良かったらメッセージで聞いてくださいね。

 

www.snowboarder-fan.com