スノーボードは、ゲレンデをただ滑るだけではありません。様々な楽しみ方ができるスポーツです。初心者の頃は、基本的には滑るだけですが、そこから上達していった先には、いろいろな楽しみ方が待っています。
基本的には、普通の滑りです。ゲレンデを上から下まで普通に滑走します。まずは、これが基本なので、どんな斜度のゲレンデでも、滑れるようになりましょう。その先に待っている滑りは・・・カービングターンだったり、パウダーランだったり・・・色々ありますよ♪
グランドトリック(通称グラトリ)とは、平らな雪面の上で行うトリック(技)の総称です。技は多数あり、その技の組み合わせも様々です。飛んだり跳ねたり、回ったり、ゲレンデで恰好良くできたら、最高ですね。
基礎ができるようになったら、是非挑戦してみてください。
キッカー(ジャンプ台)を飛んで空中を舞ってみたいですか?高く飛ぶと、空中で色々な技を繰り出せます。ジャンプ全般の事です。
ジビングと言います。レールやボックスなど、ゲレンデに設置してあるアイテムを使って、滑走する技術の事です。近年はゲレンデのスノーボードパークなどに多数設置されていて、ジブを楽しむ人も多いです。
キッカーやウェーブやバンクなどのあるコースを滑走して、タイムを競ったり、順位を競ったりする競技です。スリリングで技が必要なため、初心者には難しいですが、滑れるようになると楽しめます。
その名のとおり、パイプを半分にカットして横に置いたような形状に作られたスペースで滑走し、技を競う競技です。スノーボードのハーフパイプは、日本人でも有名な選手が沢山いますね。
主にアルパインスタイルのスノーボードを使って、ゲートを通過しタイムを競う競技です。昨今は、竹内智香選手など、日本人選手の活躍もありますね。
近年、ものすごく流行っているようですが、実は一番スキルが必要だと思います。雪山に登り、ゲレンデ以外の部分を滑走するバックカントリーは、人が踏んでいない雪面を滑走できる事と、その景色などに感動してファンが多い分野ではあります。当然ですがゲレンデ外なので、危険度もゲレンデ内とは比にならない程高いです。しかし、ゲレンデによっては、有料のツアーが組まれていたりしますので、プロのガイドさんと一緒に行くのであれば、今までに知らなかった雪山の魅力を体験できると思います。
ゲレンデ内は、ロープの外側は滑走禁止なので、勝手に入り込むことはやめましょう。
このように、さまざまな楽しみ方ができるスノーボードの世界は、奥が深いです。人それぞれ自分に合う楽しみ方ができるのも魅力です。そのためにも、基礎は大切ですから、きちんと練習して、いろんな楽しみ方ができるようになりましょう!