スノーボードのリスク(こちらのページで案内しています)でも説明したように、スノーボードは、自分が怪我をする可能性や、自分が他人に怪我をさせてしまう可能性のあるスポーツです。自分だけで単独で怪我をした場合は、自業自得と諦められるかもしれませんが、他人に怪我をさせてしまった場合は、そうはいきません。当然ですが、損害賠償金が発生する可能性がとても高いです。そんな思わぬ事故の可能性は、ゲレンデにいる誰もが持っています。ですから、そんな不慮の事故が起きてしまった時の為にも、できれば保険に入ることをオススメします。貴方の一生を、損害賠償金の支払いで終わらせてしまわない為にも、怪我をさせてしまった相手の方への補償をきちんとする為にも・・・
以前は、スキー、スノーボードの保険は、雪上滑走保険というような雪上での事故に特化した保険があったのですが、現在はそういった保険がありません。その代わり、レジャー全般で保障される保険が出ていますので、加入することをおすすめします。賠償保険という名前で、各社出ていますので、簡単に紹介をさせていただきます。
※保険の内容や金額などは、変更となる場合もございますので、契約時はしっかりと説明を受け、納得の上での契約をお願いいたします。
国内旅行保険とスポーツ傷害保険の違いは、毎回加入する必要があるか無いかです。国内旅行保険は、都度保険に入らなくてはならないですが、スポーツ傷害保険のほとんどは、1年契約なので、いちいち入る必要がありません。ただし、シーズンに2,3回しか行かないというのであれば、国内旅行保険の方が安価になる場合があります。保険の種類によっては、逆の倍もあり得ますが。
各社、さまざまな保険を取り扱っていると思いますが、ほとんどの保険は1年間の掛け捨てです。私の場合は、あいおいニッセイ同和損保の「タフ・ケガの保険」というものに入っています。保障内容もそれぞれありますので、気になる保険があれば、調べてみてはいかがですか?年間数千円ですので、入っていれば安心ですね。ゲレンデで、スノーボードを盗まれてしまった場合(携行品の補償)などの、保険金が出るタイプもありますよ。